今日は海の日★

今日は海の日★暑い暑い3連休最終日、Bot元気にOpenしております。
明日は代休でお休みです。
 
今週の「イチオシTree」は「レモンマートル」。
以前紹介した、当店人気商品のレモンマートルに花が咲きましたので、改めてご紹介★
こんな可愛いお花が咲きました~
「レモンよりレモン!」と言われるレモンマートルですが、それもそのはず。レモンの香り成分であるシトラールが、レモンの20培も含まれているんです。その量世界一!オーストラリア原産の、常緑性の樹木です。
先住民アボリジニは、古くから薬草として利用していたということですが、近年アロマテラピー分野でも注目されているようですよ。
店長が、ミントなどと寄せ植えにしてみました。
日当たりを好み、乾燥にも強く、育てやすいです。
一番のおすすめPOINTは・・・なんと、葉っぱをそのままハーブティーにできること!
若芽の方が香りが出やすいですが、大きな葉でもちぎってお湯で少し蒸らせば全然大丈夫。
《レモンマートルでハーブティー♪》
1.葉っぱを3,4枚ちぎり、よく洗う。
2.お湯を沸かす。
3.ティーポッドに、葉っぱをちぎって入れ、葉っぱがつかるくらいのお湯を注ぐ。
4.1~2分蒸らす。
5.お湯を注いで、色や香りが出てきたら完成!
 
★最近私のお気に入りは、グリーンティーやミントティーなど、ほかのお茶と一緒にハーブティーにすること。いつものお茶にレモンフレーバーが加わり、より爽やかに。
 
暑くてついつい氷がたっぷ~り入った、きんきんに冷えた飲み物ばかり飲んでしまいますが、たまには温かいお茶でお腹を温めてほっこりもいいものです。
乾かしたり炒ったりする手間がなく、飲みたいと思った時に気軽に飲めるところが◎足湯などに入れてもよいようです。(いい組み合わせ・活用法があったら是非教えてください♪)
レモングラスなど、柑橘系のハーブティーが好きな方、是非お家で気軽にハーブティーライフ、しませんか?
今週の花苗5ポットお買い上げで花苗1ポットプレゼント!
#Bot #海の日 #花が好き #イベント