観葉植物★植え替え教室

みなさん、おはようございます

オリーブの実が、大きくなってきました。

オリーブの木は、違う種類の花粉で受粉する、「他家受粉」なので、違う種類のオリーブを近くに植える必要があります。

以前モロッコに行った際、あらゆる場所にオリーブがたくさん植わっていた記憶がありますが、水はけのよい土で、日当たり・風通しが良い場所はオリーブにとっても育ちやすいのでしょうね。モロッコのレストランではパンを食べる時に、必ずオリーブオイルと塩が出てきます。フレッシュなオリーブオイルはおいしい。


冬の寒さに当てたり、水を少な目にしたりとスパルタ気味に育てた方が実がつきやすいよう。肥料を上げたり摘果(間引き)をしてあげると、よりおいしい実がなります。

自家製のオリーブでオリーブオイルとか、オリーブの塩漬けが出来たら幸せだなあ。

 

なんてついつい呑兵衛な思考をしてしまいますが、オリーブの葉色や樹形が好きで育てられる方もとても多いです。

「数年前に気に入って買ったんだけど、どうやって植え替えたら・・・」というご相談もよく伺います。

そこで!

本日のイベントは、店長の、観葉植物の植え替え教室!

植え替えようか悩んでいる・どう植え替えたらいいか分からず困っている・最近調子が悪いご自宅の観葉植物をお持ちください♪丁寧に教えさせていただきます。

 

当店の看板の、100年オリーブも見に来てくださいね^^