駿東郡といえば・・・

みなさんおはようございます、Bot長泉です。

静岡といえば、ということで昨日は「天城わさび苗」をご紹介しましたが、今日はさらに絞って「駿東といえば」の「クレマチス」をご紹介。


クレマチス全国シェアの6割を占める渡辺園芸さんは、長泉町の英雄のような存在。
渡邉園芸さんで生産する「駿河のクレマチス」は、とても品質がよく話題です。
富士山の麓で、豊富な雪解け水を利用した充実の施設が「クレマチス種苗シェアー日本一!」を支えているそうです。

渡辺さんは、町内の幼稚園・小学校・中学校・高校の花壇への植え付けをしたり、中学校の入学式で苗をプレゼントするなど、「長泉町=クレマチス」の普及にもご尽力して下さっています。
入学式の時に中学生にクレマチスの苗をプレゼントするのは「子供の頃から生き物を大切にする心を大切にしてほしい」との思いからだそう。入学のしおりに、「クレマチスの育て方」まで同封されているなんて、素敵ですよね。

一重にクレマチス、といっても一重咲きから八重咲、花びらの色も多種多様。渡辺園芸さんのホームページにも種類の紹介があるので、是非見てみてくださいね。
http://clematis.co.jp/

希少品種や専用の肥料、土まで渡辺園芸さんから直接仕入れさせていただいています。美しい大輪の花や、下に豊かに垂れるように咲いていくようなお花を是非見に来てくださいね。