緑化キッチン?!

みなさん、おはようございます!Bot
長泉、本日もOPENしております♪
 
最近、テレビの料理番組のキッチンが、緑化している気がします。キッチンの奥の棚には、上段までぎっちりとGREENが。
 
「水やり、大変じゃない!」「虫が発生したら不衛生では?!」
とオバ心で心配していまいますが、もしかしたらアーティフィシャルフラワー(次回また詳しく紹介します)やハイドロカルチャーをうまく使っているのでは?と思っています。
 
そもそもハイドロカルチャーとはなんでしょう??
ハイドロボールと呼ばれる、1000度の高温で焼いた人工の土を利用して植物を育てる方法です。水=「ハイドロ」+栽培=「カルチャー」で、ハイドロカルチャーです。
水や水と肥料だけで育てる「水栽培」「水耕栽培」とは違い、人工の土があることで、根がしっかりはって元気に育ちますよ。
 
どうしてハイドロカルチャーがキッチンに適しているかというと、
①穴がない器に入れるので、水がもれない!
②ハイドロボールは無菌なので、とても清潔。虫がつきにくい!
③ハイドロボールは劣化しないので、何度でも使える!
④水をためておけるので、水やりがラク!
 
これからの季節、フワフワの白カビがどうしても生えてくる・・・。防止策としてSTAFFが個人的にオススメなのが、霧吹きの水に、ほ~んの一滴だけ竹酢液を混ぜること。これを毎日霧吹きすると、あら不思議。カビが生えずらい。
 
当店ではカラーサンドのものや、色が組み合わせてあるもの、器がよりおしゃれなものと色々あります。透明な器は水の管理がしやすく、初心者さんにもオススメ!プレゼントにも♪