Summerバージョン

7月になりすっかり夏気分♪海に行きたい~旅行に行きたい~ということで、黒板、Summerバージョンにデザイン変更しました。
今週のイチオシTreeは「プルメリア」。
昔渋谷にギャルが闊歩している頃…街にはプルメリア柄のショップ袋や、プルメリアのシールや髪ゴム、クリップであふれていたことを思い出します(笑)
そんな南国イメージのプルメリア。
実際、グアムでは公園や道路の脇に当たり前のように植えられていて、あの作り物のような美しい花と上品でリッチな香りに驚かされました。
肉厚な花びらと綺麗なグラデーション…乙女?心がうずきます。
ハワイでは「神が宿る花」とも言われていて、「満月の夜明けに、朝霧に包まれたままのプルメリアの花を集めてレイを作り好きな人に渡すと、その想いが叶う」という言い伝えがあるそう。何ともロマンティックですね。
ハワイやグアムのイメージが強いですが、実は東南アジアや中南米、メキシコにも分布しています。マレーシアの古都、マラッカの雑貨屋さんにあった大きなプルメリアがステキだったなあ。
マラッカは町自体が極彩色のアートで、花や植物の使い方がめちゃくちゃかっこよかったです。

日本の冬は寒いので地植えにできないのはちょっと残念ですが、春から秋までは屋外で育てることができます。
ちょっと旅行気分になりましたか?^^